
どんなに素晴らしい商品を作っても、どんなに素晴らしいイベントを仕掛けても、そういう商品とか企画を客に告知宣伝しなくては、情報が客に伝わっていないから成果には繋がらない。
商品もイベントも、良い面(売れる面)と悪い面(売れない面)があるから、素晴らしい商品だからといって「必ず売れる」とは限らないが、新しい商品だということを秘密にして隠し置いていたら、売れるはずがない。
開発された新製品が有する特徴が、
どのようなお客様の、
どのような琴線を刺激するか、
上手に情報伝達しなくては売れるはずがない。
小売店が改装前セールを仕掛けて、在庫品の激安販売を企画しても、「改装による在庫一掃セール」を広く告知しなくては、単なる安売りの延長戦にしか成果は落とし込めない。
安売りは販売数との掛け算で成り立つ販売法だから、販売数が伸びなくて安売りしたら、利幅が得られなくなるだけだ。
告知は収益を左右する重要なファクターだ、ということを忘れないようにしなくてはいけない.